暗室レポート / 第2回Vol.2-P1 / P2 / P3 / P4 / Vol.1



フォルテ POLYGRADE V FB  冷黒調・光沢・厚手・多階調紙
プリントマン林の考察 : フォルテ POLYGRADE V FBの場合

フォルテのカタログ説明には「純黒調から冷黒調製品が変わった」とあるが、実際に処理してみるとそのような印象派は感じられない。「黒の締まりや輝くような白、程よいコントラストが強くハイキーな調子に向くのではないかと思う。KODAK デクトールとの相性は素晴らく、フォルテらしい調子が再現される」

□WEB上では現物に比べそれぞれの違いがわかりづらくなっております。このデータについてもご質問をお受け致します。また、当社にてサンプル写真の現物を常備しており、いつでもご覧頂けます。お気軽にお問い合わせ下さい。



■このレポ−トなりの判定を出してみました。状況やフィルターによって違ってくる場合もございます
その印画紙の特徴を最も出している現像液 階調・コントラストをきれいに出している現像液

KODAK
コンク PolyMAX
FUJI
コンクコレクトールE
AGFA コンク
ノイトールリキッド 純黒調
□コントラストの強さのみが印象に残る □軟調で階調美しいが立体感があまりない □階調美しいがコントラスト強め
ORIENTAL コンク
オリトーン 純黒調
ILFORD コンク
マルチグレードデべロッパー
KODAK
粉状 デクトール
□青味ががった冷黒調・階調は美しい □コントラストはあるが立体感はない □階調美しくコントラストもあり美しい・フォルテらしい感じ

GEKKO エキストラ バライタ 号数タイプ (2番使用) 厚手・半光沢
プリントマン林の考察 : GEKKO エキストラ バライタの場合

「現像液によっていろいろ調子が変わるなぁ、という印象。KODAK PolyMAXは月光らしい強さあり、KODAK デクトールだとなめらかで美しい」

□WEB上では現物に比べそれぞれの違いがわかりづらくなっております。このデータについてもご質問をお受け致します。また、当社にてサンプル写真の現物を常備しており、いつでもご覧頂けます。お気軽にお問い合わせ下さい。



■このレポ−トなりの判定を出してみました。状況やフィルターによって違ってくる場合もございます
その印画紙の特徴を最も出している現像液 階調・コントラストをきれいに出している現像液

KODAK
コンク PolyMAX
FUJI
コンクコレクトールE
AGFA コンク
ノイトールリキッド 純黒調
□コントラスト強め印象強い □滑らかで美しい立体感ある □コントラスト強すぎるハイライト調子ない
ORIENTAL コンク
オリトーン 純黒調
ILFORD コンク
マルチグレードデべロッパー
KODAK
粉状 デクトール
□軟調で立体感なし □適度なコントラストあり美しい □軟調なだけでなく立体感あり美しい


Hit On 暗室レポート 第2回Vol.2-Top P-2 P-4 第2回Vol.1-Top
Rental Darkroom Service - Gallery: Art Space Motor - Hit On
Copyright (c) 2006 HIT ON Co. All Rights Reserved.