暗室レポート / 第2回Vol.2-P1 / P2 / P3 / P4 / Vol.1



MG FB(バライタ紙) 1Kグロッシー  光沢・滑面・厚手
プリントマン林の考察 : ILFORD マルチグレードバライタ紙の場合

「作品を作品らしく強い印象を訴える力をもった印画紙だと思える。結果的にその特徴を一番強く表現しているのはKODAK PolyMAXデクトールだとだいぶ軟調になり強さのなかに繊細さと美しさが増す」

□WEB上では現物に比べそれぞれの違いがわかりづらくなっております。このデータについてもご質問をお受け致します。また、当社にてサンプル写真の現物を常備しており、いつでもご覧頂けます。お気軽にお問い合わせ下さい。



■このレポ−トなりの判定を出してみました。状況やフィルターによって違ってくる場合もございます
その印画紙の特徴を最も出している現像液 階調・コントラストをきれいに出している現像液

KODAK
コンク PolyMAX
FUJI
コンクコレクトールE
AGFA コンク
ノイトールリキッド 純黒調
□コントラストやや強い、強い印象になる □階調美しい □階調なめらか細かい部分のハイライト残る
ORIENTAL コンク
オリトーン 純黒調
ILFORD コンク
マルチグレードデべロッパー
KODAK
粉状 デクトール
□あまりコントラストがない □コントラスト強めに見えるが立体感 □階調なめらかでコントラストもあり美しい立体感あり

ニューシーガルセレクト VC FB
多階調バライタ紙・厚手・光沢滑面・最純白・純黒調
プリントマン林の考察 : ORIENTAL ニューシーガルの場合

改めてレポートでテストしてみて今までフジ・ミュージアムと似ていると思っていたが、特徴が全然違っているのがわかった。特に中間トーンから白い部分に美しさが際立っている。「オリトーン純黒調の現像液だと軟調で印象がうすいが、これはテストに使用したフィルムとフィルターの設定によるもので、これだけ完璧なトーンだと後はどうにでもなるのではないでしょうか」

□WEB上では現物に比べそれぞれの違いがわかりづらくなっております。このデータについてもご質問をお受け致します。また、当社にてサンプル写真の現物を常備しており、いつでもご覧頂けます。お気軽にお問い合わせ下さい。



■このレポ−トなりの判定を出してみました。状況やフィルターによって違ってくる場合もございます
その印画紙の特徴を最も出している現像液 階調・コントラストをきれいに出している現像液

KODAK
コンク PolyMAX
FUJI
コンクコレクトールE
AGFA コンク
ノイトールリキッド 純黒調
□軟調な中にコントラストがあり美しい □軟調すぎて立体感あまりない □適度なコントラストあり美しい
ORIENTAL コンク
オリトーン 純黒調
ILFORD コンク
マルチグレードデべロッパー
KODAK
粉状 デクトール
□軟調すぎて印象が弱い □多少コントラストあり立体感もある □軟調だがコントラストあり美しい


Hit On 暗室レポート 第2回Vol.2-Top P-2 P-3 第2回Vol.1-Top
Rental Darkroom Service - Gallery: Art Space Motor - Hit On
Copyright (c) 2006 HIT ON Co. All Rights Reserved.